« バンダイ静岡相談センター | トップページ | 「エクストラフィニッシュ Mk-Ⅱ」腕部・腰・武器作成 »

2006年11月13日 (月)

続・バンダイ静岡相談センター

さて、本日12時過ぎに「バンダイ静岡相談センター」に電話しました。

相変わらず、混み合ってて「録音テープ」で、後で掛け直して下さいのアナウンス・・・
5~6回掛けて、やっと繋がった。

そして、まずオイラ宛に届いた「在庫なし」の紙切れ一枚の件を、話した・・・

 

以下「オイラ・・・O」「バンダイ相談センター・・・B」と記載します。

 
少し長いです・・・
それも文章ばっかりです。
全文キッチリ覚えてはいませんが、ある程度合ってるはずですし、
オイラの感じたままを記載します。

 
 
 
 

O「在庫が無いって事らしいけど、この紙だけで、終了なんですか?」

B「在庫が無かった為に、発送が出来ませんでした・・・」

O「じゃあ、それはソレで、在庫が無いことを電話で連絡出来るんちゃうん?」

B「電話番号を記入されてない場合もありまして・・・・」

O「オイラは記入してますよ?」

B「問合せ件数も多くて・・・」

O「だから、この紙切れで終了なん??」

B「そういった事を管理するシステムがありませんので・・・」
 「今、そういったシステムの作成をしておりまして・・・」

O「そのシステムが出来るまで、ほったらかしなん??」

B「在庫のある分は、出来る限り早く部品を送らせて頂いています」

O「で、在庫が無いって言うのは『今無いだけ』なん??」

B「今現在非常に注文が多くて、在庫が無くなってしまいまして・・・」

O「それって、在庫が無くなったからプラモ作成を諦めろって事??」

B「在庫が無いもんで・・・どうしようも無いんです・・・」

O「それじゃ『サポート』の意味ないやん?」

B「不良品などは、サポートで取り替えさせて頂いていますが・・・
 今回はお客様が紛失もしくは壊されて、部品を注文されてますので・・・」

O「えっ?じゃあ、何らかの理由で紛失や壊した部品の注文はサポート
 出来ないって事?」
 「壊したオイラが悪いから、プラモが完成しなくても仕方が無いって事??」

B「イヤ、決してそういう事ではなく・・・」

O「そういう言い方やん??
 じゃあ、オイラの壊したパーツは、もうソッチに入って来ない訳??」

B「いいえ、再販が掛かった時に同時にパーツも入って来ます。」

O「ソレをこの送ってきた紙に書かんと解らんやん??
 ソレを一言でも、書いてるん??」

B「いえ、そういったシステムがありませんので・・・」

O「システム関係無いやん?気配り・思いやりやん?」
 「で、いつ入荷するん??」

B「ちょっと今の時点では・・・」

O「ソレが解らんかったら、オイラはどうすりゃ良いの??
 毎日、郵送で注文するわけ??」
 「それとも、入荷したら連絡くれるん??」

B「連絡するようなシステムが無いもんで・・・、郵送で・・・」

O「ちょっと待てよ!毎回オイラは送料を自分持ちで、アルかナイか解らん部品を
 注文しなアカンの??それって、おかしいやろ??」

B「今後の課題にさせて頂きます・・・」

O「そんなん、そっちで勝手に課題にしといてくれ!!
 で、いつ部品が入るか解らんのに、ずっと注文しなアカン訳??」

B「そうですね・・・バンダイのホビーネットから『今月再販分』に載ってるキットなら、
 その月に部品も入荷します。」

O「じゃあ、ギャンはいつなん??」

B「ちょっと解りかねますが・・・」

O「じゃあ、もしかして一生再販が無かったら、一生部品を入手出来ない訳??」

B「いや、ちょっと調べます・・・あっ・・・20日前後に再販になりますので
 その時期に部品も入って来ます」

O「解ってるやん?ソレを最初に送ってきた『在庫なし』の紙切れに書けば良いやん?
 そうしたら、いつ注文すれば解るねんから・・・」

B「今後の課題とシステム作成に反映します・・・」

O「で、再度注文する時もまた送料が発生するの??」

B「ハイ、基本的にお客様負担とさせて頂いてまして・・・」

O「ソレって、おかしいんちゃう?一度、送料負担して送ってて
 在庫が無いからって、送り返されて・・・
 それで、また送料負担って・・・」
 「定額小為替を買うのも、わざわざ郵便局まで行って購入しなアカンねんで??
 その手間や労力をまた掛けさすの??」

B「いや、そういうシステムがありませんので・・・今後の課題に・・・」

O「もう、話ならんわ!上のモンに代わってや!上と直で話するから!」

B「いえ、今話させていただいてる私、がココで所長をさせてもらってる
 ○○と言います・・・」

O「そうなん??じゃあ、オイラの言ってる事間違ってるか??」

B「いえ・・・わかりました!
 今回特例とさせて頂きまして、今回部品の無かった注文を再度、『着払い』の
 郵送方法で、私○○までお送り下さい」
 「今後の課題とさせていただきますので・・・」
 「申し訳御座いませんが、お名前・電話番号を教えて頂けないでしょうか?」

O「名前は○○ ○○ 電話は△△△△△△△△
 じゃあ、今回送られてきた書類一式送った方が解りやすいやろ?」

B「そうして頂けたら、解りやすいですね」
 「そして、簡単で良いので事実経緯を書いて頂ければ・・・」
 「ただ、部品が20日前後になってしまいますので、御了承下さい」

O「解りました。ただ、今回オイラと同じような気持ちになってる人は多いはずですよ。
 わざわざクレームを入れないだけで・・・」

B「ハイ、今回の『shake様』の意見を参考に、今後のシステムを作成させていただきます」

O「じゃあ、よろしくお願いしますね。」

コレが一通りの流れです・・・
結果的には、オイラの意見を了承してくれましたが、オイラが荒々しい口調で
話をしたからかも知れません・・・ハシタナイ(-。-;)

もし、普通に「B」の言い分だけ聞いてたら、当分ギャンのパーツは入手出来ない事に
なっていたでしょう。

「システムが無い・・・」「今後の課題に・・・」
コレが本心かどうか解りません。
こういえば「仕方が無い」と、諦めると思ってるのかも知れません・・・

ですが、コレが本心であって、今後のシステムが変わってくれることを願ってます。
オイラも、好きこのんで「クレーム」を言ってる訳じゃありませんので・・・
まあ、少し「大人気ない」口調にもなってしまいましたが・・・(-"-;A ...アセアセ

もっと、色んな事を話したはずなんですが、覚えてません・・・
録音しときゃ良かったと、後悔してます・・・

 
まあ、コレで「MGギャン」のパーツは何とか入手出来そうです。

バンダイさん、変わってくれるかな??

しかし、この「クレーム」が原因で、今後のキャンペーンとか
全く当たらなくなったらどうしよう・・・_| ̄|○

|

« バンダイ静岡相談センター | トップページ | 「エクストラフィニッシュ Mk-Ⅱ」腕部・腰・武器作成 »

コメント

なんかB社さんの答えを聞いてると、最近ニュースに良く
見られる、どっかの教育委員会みたいですね。。。
shakeさんのようにガツンと言ってくれる人が居るのは
大事だと思います。
でなきゃ、結局いつまでも同じこと繰り返してそうです
からねぇ。
こういった消費者の意見を真摯に受け止めて、本当に
今後の課題、システム改善といったことに取り組んで
欲しいですね!

投稿: DR30 | 2006年11月13日 (月) 22時40分

「システムが無い・・・」
これからも無いでしょう!!

「今後の課題に・・・」
してたら対応が良いはず!!

だって昔から部品請求とかあったのに、今でもこれだから
今後もあまり期待は出来ません。

だけど、やっぱり変わってもらわないと困りますよね。。

投稿: Formula | 2006年11月14日 (火) 01時35分

以前、安売りセットに入ってたMIA陸ガンのアンテナが折れてた時は
メールでその事を伝えたら事実確認ナシで新品パーツを無料で送ってきましたけどねぇ・・。
http://omocha.gozaru.jp/hobby/mia/rx79g/79g.html

まぁ、でも見事な攻略ですね。
僕ならとっさに効果的な言葉が思い浮かばないので
こうはいかなかったと思います。

やっぱりでっかい企業になっちゃうと小回り利かないんでしょうねぇ。
それでも人間対人間なんだからもっと心情を察して欲しいと思うんですが・・。
これが日本企業の悪いところですよ。

投稿: かっちぃ | 2006年11月14日 (火) 18時25分

shakeさん お疲れでした。
ターン∀やMSVの部品がないのは分かるけど
MGギャン がないのは 欠陥パーツだと思いたくなるよね!

バンダイのシステム改善はムリポですが、
防衛策として、
『バンダイのホビーネットから『今月再販分』に載ってる
 キットなら、その月に部品も入荷します。』
が出来ることは プラモ会での収穫です。

どうもでした!

投稿: yuki | 2006年11月15日 (水) 06時44分

DR30さん、毎度ッス。

>なんかB社さんの答えを聞いてると、最近ニュースに良く
見られる、どっかの教育委員会みたいですね。。。

今後の課題にして、その対応策などを全て提示してくれるなら良いのですが。。。
そうも行かないでしょうしね。

>こういった消費者の意見を真摯に受け止めて、本当に
今後の課題、システム改善といったことに取り組んで
欲しいですね!

本当に変わらないと、いつか大きな問題になってくるかも知れませんよね。
それからじゃ、遅いんだよ・・・バンダイさん・・・

投稿: shake | 2006年11月15日 (水) 11時37分

Formulaさん、毎度ッス。

>「システムが無い・・・」
これからも無いでしょう!!

ケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ
きっと、そうでしょうね♪
ただ、それじゃダメなんですがね。

>だって昔から部品請求とかあったのに、今でもこれだから
今後もあまり期待は出来ません。

そうですよね。
昔から、このシステムはありますよね・・・
知ってる方に聞くと、昔の方が対応が良かったとの事ですよ。
レベルが下がったって事でしょうかね?

>だけど、やっぱり変わってもらわないと困りますよね。。

当然ですよね。ユーザーの気持ちになって物事を考えて欲しいですよね・・・
ガンコレのラインナップも、ユーザーの事を考えて欲しいですね。


投稿

投稿: shake | 2006年11月15日 (水) 11時41分

かっちぃ侍さん、毎度ッス。

>以前、安売りセットに入ってたMIA陸ガンのアンテナが折れてた時は
メールでその事を伝えたら事実確認ナシで新品パーツを無料で送ってきましたけどねぇ・・。
http://omocha.gozaru.jp/hobby/mia/rx79g/79g.html

拝見しましたが、対応が早くて良いサポートですよね。
部品注文では無く、購入段階での破損・欠品などに関しては
丁寧なサポートをされてるようですね。
同じユーザーなのにね・・・

>まぁ、でも見事な攻略ですね。
僕ならとっさに効果的な言葉が思い浮かばないので
こうはいかなかったと思います。

勢いだけで捲くし立てました♪

>やっぱりでっかい企業になっちゃうと小回り利かないんでしょうねぇ。
それでも人間対人間なんだからもっと心情を察して欲しいと思うんですが・・。
これが日本企業の悪いところですよ。

そうですね。
購入者の立場になるって難しいことなんでしょうかね??
顧客満足(CS)とか、大企業なら考えてるはずなんですがね・・・

投稿: shake | 2006年11月15日 (水) 11時46分

yukiさん、毎度ッス。

>ターン∀やMSVの部品がないのは分かるけど
MGギャン がないのは 欠陥パーツだと思いたくなるよね!

そうなんですよね・・・
購入者が同じ部品を注文するから、その部品が無くなる・・・
って事は、そのパーツは壊れやすい、もしくは欠陥パーツなのかと思いますよね。

>バンダイのシステム改善はムリポですが、
防衛策として、
『バンダイのホビーネットから『今月再販分』に載ってる
 キットなら、その月に部品も入荷します。』
が出来ることは プラモ会での収穫です。

これからは再販リストを参考にして、部品注文すれば
嫌な思いをしなくて済みそうです。
ただ、再販のあるキットなら良いのですが・・・
再販が無ければ、諦めないといけないんでしょうかね??
微妙な、気分ですね。

投稿: shake | 2006年11月15日 (水) 11時49分

あのなー、そんなのコストの問題よ、コストの。
2000円のプラモ一個売れてメーカーにいくら入るか知ってんの?
500-600円くらいだよ?粗利でせいぜい200-300円だっつーの。
それで家電メーカー並のサポートなんて出来るかっつーの。
そんなに部品必要なら自分で作るかキットもう一個くらい買えよこの貧乏人。
最近こういう無知無学な大人が増えてほんとに腹が立つ。

投稿: 君らは小学生か? | 2006年11月15日 (水) 12時52分

君らは小学生か?さん、貴重なご意見ありがとうございます。

>あのなー、そんなのコストの問題よ、コストの。
2000円のプラモ一個売れてメーカーにいくら入るか知ってんの?
500-600円くらいだよ?粗利でせいぜい200-300円だっつーの。

プラモ一つでは、そうかも知れませんがバンダイさんの
純利は、数百億ですよね。まあ、プラモ以外も含まれてますが・・・
ただ、プラモの売上も一つで判断されては、小額な金額しか「儲け」が出ず、コストの問題で厳しいかもしれませんが、
プラモ全体の売上を考えたら、決して「小額」の儲けではないでしょう。

>それで家電メーカー並のサポートなんて出来るかっつーの。
そんなに部品必要なら自分で作るかキットもう一個くらい買えよこの貧乏人。
最近こういう無知無学な大人が増えてほんとに腹が立つ。

確かに、大人やお金を持ってる方は、もう一つキットを買えば済むでしょうね。
技術を持ってる方は、複製なども出来るでしょう。
ですが、全員が上記に当てはまるとは限りませんよね。
オイラも、限られた「小遣い」の中で購入してますし・・・

まして「子供」が頑張って『お年玉』や『小遣い』を貯めて、プラモを購入して、パーツが壊れたので「部品注文」して、
「部品はありませんでした」の「紙切れ一枚」で処理される・・・
こういった事もあると思います。

人それぞれ、「プラモ作成」の楽しみ方があると思います。
飾って楽しむ・・・作成を楽しむ・・・
作ったプラモで遊んで楽しむ・・・
自分の出来る範囲での「楽しみ」をそれぞれ楽しんでると思います。

部品を壊したから、注文した・・・だけど、在庫が無かった・・・
再度キットを購入する余裕も無い・・・
そういった場合は「プラモの楽しみ」を放棄しないといけないんでしょうかね??

もしそうなら、プラモは「金持ちの大人」しか購入出来ないモノなんでしょうね・・・

投稿: shake | 2006年11月15日 (水) 14時35分

なんだかなーいい大人がこんなことでキーキー言ってると思うと…
紛失は自分の責任という認識が全く無いですね
『在庫がない』その『紙切れ一枚』で十分だと自分は思いますよ。
そもそもパーツ単位でサポートをしているバンダイが良心的処置をしているわけで、我々は些細なことにこんな中傷的な記事を載せるべきなんでしょうか?しかも半ば悪意を感じる編集つきで

新しく買うのがきつい?ならジャンクパーツが売ってる店をめぐり自分の足でパーツを探すなり、自作すればいいこと甘ったれたことを偉そうによく言えますよ
子供のほうが下手なりに努力しますよ普通…

人って年を重ねるとほんとに言い訳だけに知恵がつくもんですね

投稿: 私もガンプラ好きですけど | 2006年12月 3日 (日) 03時03分

なんだかなーいい大人がこんなことでキーキー言ってると思うと…
紛失は自分の責任という認識が全く無いですね

本当にそのとおり。
社会の仕組みをしらない子供の戯言。
こんなことブログにしてはずかしくないの?
「Ψ(`∀´)Ψウケケケ」て・・・
あなたみたいなクレーマー対応にいくらコストがかかるか知ってる?
そんなことすると逆にサービス悪くなるからやめて

投稿: | 2010年12月 6日 (月) 18時57分

>壊したオイラが悪いから、プラモが完成しなくても仕方が無いって事??
そうですよ。当たり前じゃないですか。
金払ったんだから絶対になんとかしろってのはただの甘えです。

投稿:   | 2010年12月16日 (木) 22時16分

これはひどい・・
こんなクレーマーキチガイ本当にいるのか・・
バンダイみたいな良心的サポートしてくれるとこなかなかないよ
たいがいしてくださいね

投稿: | 2015年4月 8日 (水) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26260/4172474

この記事へのトラックバック一覧です: 続・バンダイ静岡相談センター:

» 続・バンダイ相談センター [shakeの・・・Ψ(`∀´)Ψウケケケ]
先日「吠えた」件ですが、本日「相談センター」に電話しました。その件は、また「しゃけがん」にて・・・「続・バンダイ静岡相談センター」    ↓ ↓ ↓ ↓明日、会議なので資料作りに追われてます・・・なので、今日は報告のみ♪2発連続サボり・・・申し訳ありま...... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 19時47分

« バンダイ静岡相談センター | トップページ | 「エクストラフィニッシュ Mk-Ⅱ」腕部・腰・武器作成 »