« 「エクストラフィニッシュ Mk-Ⅱ」頭部~シールド作成 | トップページ | 続・バンダイ静岡相談センター »

2006年11月11日 (土)

バンダイ静岡相談センター

今日は、プラモ作成日記を更新せずに、
ムカついた事がありましたので、その件を・・・

珍しく今日は「吠え」させて頂きます・・・(ーー;)

 

先日、完成した「MGギャン」の股関節が折れたので、
「バンダイ静岡相談センター」に部品注文をしました。
Kyannpenn_046_2

部品数は「2」つ・・・
それだけで注文をするのが少し勿体無かったので
「MGクロスボーン」の好きな部分・・・「ドクロ」
Dokuro

コレも合わせて注文しました。

そして、土曜の朝に、「バンダイ相談センター」から荷物が
届いたのですが。。。

 
 
まず、今回オイラが頼んだ部品の説明を・・・

MGギャン・・・パーツ×2
MGクロスボーン・・・パーツ×2
(いずれも、1パーツ¥40)
────────────
商品代金¥160
    +
送料¥120
────────────
合計¥280

コレが今回の注文代金です。
 
定額小為替での郵送なので、¥50単位でしか購入できない。
その為、送った為替代金は¥300

余った額面は、切手にて送られてくるので、多めに入れても
大丈夫だ。

 
で、相談センターから届いた封筒には・・・
紙が2枚と、商品の入った箱と切手・・・

まず、1枚目の紙・・・

Ekusutorafinissyu_mk2_051

毎回送られてくる、紙です。

そして、2枚目・・・

Ekusutorafinissyu_mk2_052

オイラの注文した「MGギャン」のパーツが無いって事です。
 

「ハァ~??」( ̄ヘ ̄)凸 ムカッ
 

「MGギャン」だよ??
そんなに古いキットじゃないぞ??
在庫が無いって、どういう事??

ソレをこの「紙切れ一枚」で、終了っすか??

普通なら、違うでしょ!!
 

オイラの考える「普通」

 まず、電話をして「在庫」が無いことを伝える。
 そして、ある部品だけを送らせて頂きますと承諾を得る。
 もし、要らないとの返事があれば、郵送で送った「定額小為替+切手代」を
 返送する。
 ある部品だけでもいいから欲しいって返事なら
 「送った定額小為替代-(在庫のある商品代金+送料)」の切手を返却。

コレが、普通でしょ??
 

もっと良い対応なら、
 
 今は在庫がありませんので、後日「在庫確保」出来た時点で、後からと言う形に
 なりますが、送らせて頂きますので・・・
 もちろん、その際の送料はこちらで対応致しますので・・・

こうなるのが「ベスト」じゃないの??

 
ソレを「天下のバンダイ」が、こんな対応なんて!!

入っていた切手は「¥50×2枚」・・・
「クロスボーン」の部品代¥80と送料¥120を引いた差額分
だけを、しっかり送ってきてます。

正直、送料を浮かせる為に「まとめて注文」してるんですよ。
再度、MGギャンの部品を後日注文したら、
また郵送代+送料が掛かる訳ですよ・・・

送料くらい、別に良いんですが「気持ち」の問題なんですよ・・・
「在庫が無くて申し訳ありません・・・送料はこちらで負担しますので・・・」
コレが大事であり、コレがサポートだと思うんですよ。

 
実は、これ以外にもあるんですよ・・・
「相談センター」の対応の悪さが・・・

以前「MGアッガイ」のパーツ破損の際(「ココ」参照)
請求書が届きましたが、その件は「相談センター」のミスで、
オイラに何の問題も無かったと言うことが判明し、収まったわけですが・・・
先日(11月1日)に、「相談センター」から封書が届きまして・・・
コレが入ってました・・・

Ekusutorafinissyu_mk2_053

「部品代請求書」

前回の「MGアッガイ」の不足分を払えと・・・また・・・

即行、電話して説明したが・・・
「担当者が居てませんし、こちらで支払済みの処理はされていませんので・・・」
「その際の担当者が出張中でして・・・また後日お調べして連絡するので・・・」

数日後、オイラのケータイに電話が入り・・・
「確認した所、こちらのミスです・・・」
「その請求書は破棄しておいてください・・・」

 
一体、どういう管理をしてるんだろう??
「バンダイ」ともなると、個人情報の管理などで、かなりキッチリした
管理システムが存在してると思うのだが・・・
そのシステムを使いこなせてない、頭の問題??
それに、正直「電話対応」も横柄で気分が悪い!!

今まで、オイラが「相談センター」に部品注文したのが「2回」・・・
その「2回」ともに、何らかの問題が発生してる。
 
 
部品の在庫が無いのは、納得行かない。
まあ、古いプラモの部品などが「在庫なし」は仕方ないと思うし、理解できる。
だが、現状「店舗販売」している「MGギャン」などが在庫が無いなんて・・・

Ekusutorafinissyu_mk2_055

説明書の部品注文の欄には、全く一言も「在庫が無い場合もあります」
なんて記述はありません。

じゃあ、全部キチンと対応しろよ!
対応できないなら、「対応できない場合もあります。」って大きく明記しろ!!

まあ、土日が「相談センター」が休みなので、月曜日に「相談センター」から
電話が入ることを願います・・・
もし、電話が無かったら・・・コッチから電話して怒りをぶつけるだけです♪
Ψ(`∀´)Ψウケケケ

|

« 「エクストラフィニッシュ Mk-Ⅱ」頭部~シールド作成 | トップページ | 続・バンダイ静岡相談センター »

コメント

お怒りはごもっともですね!!
私もガンコレの時にえらい目にあいましたから気持ちは分かります・・・

もっと消費者の事を考えてほしいものです。。

投稿: Formula | 2006年11月12日 (日) 02時18分

。。。確かにありますね

 先日ネットゲーのGNO2で、システム上というか,理不尽な事があって、メールしたら

 仕様です

 との返事┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 うぅぅぅん、サービス大国日本が。。。

 ちなみにNZだと幾らこっちが正しくてもデカイ声を出すと、警察呼ばれてしまいます。。。

投稿: ora-lag | 2006年11月12日 (日) 07時21分

どもです。

ヒドイの一言に尽きます。

自分もDXのパーツ請求したら上の紙が届きました。

DXはともかくギャンのパーツが無いなんて・・・

パーツ請求用のキットさえ出払ってもバンダイはプラモを売りたいんですかね?

これだから世の中には積んどくモデラーが増加傾向にあるんだ!(死

投稿: KANPATI | 2006年11月12日 (日) 08時52分

これはきっちりと、こちらの怒りをぶつけるべきですね!
バンダイって少しお客を軽視している傾向があるように
感じる時がありますよね。
大企業だからこその弊害かもしれませんね。個人個人の
消費者への対応が疎かになる…
しかし、大企業だからこそ逆にそういうとこを大事にして
かないとイカンと思いますね!

MGギャンの部品が品切れなんて、製品管理の怠慢以外の
なにものでもないでしょ!

投稿: DR30 | 2006年11月12日 (日) 20時57分

Formulaさん、毎度ッス。

>お怒りはごもっともですね!!
私もガンコレの時にえらい目にあいましたから気持ちは分かります・・・

ガンコレでも対応は同じですか??
何の為の「サポート」なんでしょうかね??
自分が同じ目に会わないと理解できないのでしょうかね??

>もっと消費者の事を考えてほしいものです。。

そうですよね。
こういったバンダイの怠慢が、ガンコレ離れの要因になってるかも知れませんね。

投稿: shake | 2006年11月13日 (月) 00時14分

ora-lagさん、毎度ッス。

>。。。確かにありますね
先日ネットゲーのGNO2で、システム上というか,理不尽な事があって、メールしたら
仕様です
との返事┐(´∀`)┌ヤレヤレ
うぅぅぅん、サービス大国日本が。。。

どんな仕様なんだ・・・
一部のクレームなどはなかなか聞き入れてくれないんでしょうね。
マスコミが動けば一発で改善するんでしょうが・・・
マスコミを動かす力は、オイラにゃ無い・・・

>ちなみにNZだと幾らこっちが正しくてもデカイ声を出すと、警察呼ばれてしまいます。。。

あちゃ・・・
威圧行為がダメなんでしょうかね??
オイラも「大人らしい」クレームを入れるつもりです♪
まあ、相手の出方次第ですが・・・Ψ(`∀´)Ψウケケケ

投稿: shake | 2006年11月13日 (月) 00時18分

KANPATIさん、どうもッス。

>自分もDXのパーツ請求したら上の紙が届きました。
DXはともかくギャンのパーツが無いなんて・・・
パーツ請求用のキットさえ出払ってもバンダイはプラモを売りたいんですかね?

販売用のキットがある訳ですから、そのキットを「パーツ取り用」にするくらいの「気持ち」が欲しいですね。

>これだから世の中には積んどくモデラーが増加傾向にあるんだ!(死

でも、古いキットだと「部品在庫なし」の確立が上がるから・・・
早めに作った方が良いって事ですよね♪
購入するのは最新キットが無難だと・・・

じゃあ、古いキットは売れ残ったままになるでしょうね・・・
それでも良いのかい??バンダイさん??

投稿: shake | 2006年11月13日 (月) 00時22分

DR30さん、毎度ッス。

>これはきっちりと、こちらの怒りをぶつけるべきですね!
バンダイって少しお客を軽視している傾向があるように
感じる時がありますよね。

ちゃんと、スジを通すつもりです♪
まあ、大人らしいクレームの言い方を心掛けます♪

>大企業だからこその弊害かもしれませんね。個人個人の
消費者への対応が疎かになる…
しかし、大企業だからこそ逆にそういうとこを大事にして
かないとイカンと思いますね!

きっと、オイラ以外にも沢山の方が同じような思いをされてるんでしょうね・・・
新規売上げも大事ですが、「リピーター」を大事にして欲しいですね。

>MGギャンの部品が品切れなんて、製品管理の怠慢以外の
なにものでもないでしょ!

どっちかって言ったら「新しい方」ですもんね♪
金型は残ってるでしょうから、「無いなら作れ!」って話ですよね♪


投稿: shake | 2006年11月13日 (月) 00時26分

そんなぁ・・・ひどいよぉ(T_T)
世界の【バンダイ】でしょ?大きいよ・・・会社だけは^^;
なんだかなぁ・・・(-_-メ)ケッ
しかもギャンっーたら最近好きになりかけて買おうかな♪
って思ってた矢先のこの事件・・・しゃけたんだけじゃないと
思いますよ・・・
これを見て頷いてる方多いんじゃないでしょうか?
今回はことがことだけに一緒に怒ってみました。
ガンプラ売るならそれだけの対処をしろと・・・気持ちが大事なんだよ
なんだか裏切られた気分になっちまいました(((o(>_<,)o)))

投稿: 可憐 | 2006年11月13日 (月) 11時03分

可憐さん、毎度ッス。

>世界の【バンダイ】でしょ?大きいよ・・・会社だけは^^;
なんだかなぁ・・・(-_-メ)ケッ

そうなんですよね・・・
あの「バンダイ」ですよ・・・
大きいのは「会社」だけで「器」は大きくありませんね。

>しかもギャンっーたら最近好きになりかけて買おうかな♪
って思ってた矢先のこの事件・・・しゃけたんだけじゃないと
思いますよ・・・

そんなに古いキットじゃありませんし・・・
それなりに販売数があったキットだと思います。

>これを見て頷いてる方多いんじゃないでしょうか?
今回はことがことだけに一緒に怒ってみました。
ガンプラ売るならそれだけの対処をしろと・・・気持ちが大事なんだよ
なんだか裏切られた気分になっちまいました(((o(>_<,)o)))

オイラと同じ経験をされてる方は、かなり多いでしょうね。
ただオイラは「ブログ」を持っていたので、ココに書いてるだけで・・・
水面下では何人の方が泣いてるか、解らないですね。

投稿: shake | 2006年11月13日 (月) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26260/4152522

この記事へのトラックバック一覧です: バンダイ静岡相談センター:

» 「バンダイ相談センター」・・・ [shakeの・・・Ψ(`∀´)Ψウケケケ]
え〜っと・・・毎度ッス。(^.^)(-.-)(__)ドウモ♪今日は珍しく「吠えて」ます・・・(メ-_-)ムカムカ・・・真面目に怒ってますので、「しゃけがん」に書いてます。良ければ見てやって下さい。    「珍しく吠えてます」      ↓ ↓ ↓ ↓今日は、以上です♪ま...... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 00時56分

» MG アッガイ プラモデル [ホビー Check]
MG アッガイ プラモデル [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 22時47分

« 「エクストラフィニッシュ Mk-Ⅱ」頭部~シールド作成 | トップページ | 続・バンダイ静岡相談センター »