« BB戦士 No.314 張遼ゲルググ | トップページ | リボルテック 天元突破グレンラガン »

2008年10月14日 (火)

ゾイド EZ-016 セイバータイガー

Bb_16163

《機体解説》

中央大陸戦争時代に、ゼネバス帝国が開発した「サーベルタイガー」のガイロス帝国仕様。
当時、大型ゾイドでありながら最高速度で200キロを叩き出すその性能に、すべての共和国軍前線兵士が恐怖したと言われている。
その後、シールドライガーの出現で最高速大型ゾイドの座を奪われたサーベルタイガーは、ガイロス帝国の手によって動力機関の出力アップと冷却装置の改造が施され、その結果、最高速度は240キロまで上昇。
こうしてセイバータイガーとして蘇り、時代を超えて宿敵シールドライガーの待つ戦場へと出撃する。

Bb_16164

《ゾイドバトルストーリー》

ZAC2099年
40年以上に渡る平和な時代が、終わりを告げるときが来た。
かつて、暗黒大陸二クスを領土とするガイロス帝国と、中央大陸デルポイを
統一したヘリック共和国との間で繰り広げられた「大陸間戦争」。
その決着をつけるべく、ガイロス帝国が西方大陸エウロペへと進撃を開始したのだ。
帝国の狙いは、両国の間に横たわる強電磁海域「トライアングルダラス」を避け、
中央大陸への進行ルートを確保することである。
この情報をキャッチしたヘリック共和国は、直ちにゾイド戦闘軍団の派遣を決定。
だが、数年前からこの戦争に向けて万全の準備を進めてきた帝国軍と
出遅れた共和国軍の戦力差は明らかであった。
開戦後、わずかに1週間。共和国軍前線部隊は、深刻な危機に陥ったのである。
砂漠をはさんで対峙した両軍の主力部隊が、真っ先に目指したのは
西方大陸中央南に位置するオリンポス山。
「エウロペの屋根」の異名を持つこの山は、西方大陸全土が見渡せる
戦略上の重要拠点だ。
ここを巡る攻防の初戦に置いて、共和国軍は致命的とも言える大敗を
喫してしまうのである。
オリンポス山を取り囲むメルクリウス湖は、帝国がほぼ制圧。
すでに共和国は、高速奇襲部隊シールドライガーとコマンドウルフの
投入によって、辛うじて戦線を支えている状態であった。
この圧倒的な戦況の中、共和国にとどめを刺すべく深紅の帝国ゾイドが出撃していく。
シールドライガーに匹敵する超高速性能を誇るEZ-016セイバータイガーである。

Bb_16179

全長:15.6m  全高:9.1m 
重量:78.0t  最高速度:240km/h

《武装》
対ゾイド30mm2連装ビーム砲  地対地ミサイルポッド
複合センサーユニット  TEZ20mmリニアレーザーガン×2 
ストライククロー×4   小口径対ゾイドレーザー機銃(左) 
赤外線レーザーサーチャー(右)  対ゾイド3連衝撃砲
キラーサーベル×2  AEZ20mmビームガン×2

単3乾電池1本使用

Bb_16168

前足左右上部・・・AEZ20mmビームガン×2
背中・・・対ゾイド30mm2連装ビーム砲  地対地ミサイルポッド
複合センサーユニット

Bb_16180

キバ・・・キラーサーベル
胴体下部・・・小口径対ゾイドレーザー機銃(左) 
赤外線レーザーサーチャー(右)  対ゾイド3連衝撃砲

Bb_16169

尻尾・・・TEZ20mmリニアレーザーガン

Bb_16172

ツメ・・・ストライククロー

 

Bb_16173

コクピット開閉&パイロット搭乗

 

Bb_16174

武器は手動で可動します。
電池連動では、可動しません。
(口は連動で可動)

 

Bb_16167

 

Bb_16176

宿敵「シールドライガー」との比較。
尻尾が長い分だけシールドライガーの方が少し大きい。

 

Bb_16177

高さは、武器の分だけセイバータイガーの勝ち♪
けど、シールドライガーのシールドを展開したら、
シールドライガーの勝ち♪

 

Bb_16175

 

Bb_16178

 

Bb_16182

Bb_16181

この深紅カラーがカッコイイですよね♪
凄く強暴そうで強そうに見えますね。

このキットを作るまではシールドライガーが好きでしたが、
作成後はセイバータイガーの方が断然好きです♪

だって、シャアカラーっぽいし♪

|

« BB戦士 No.314 張遼ゲルググ | トップページ | リボルテック 天元突破グレンラガン »

コメント

セイバータイガーは根強い人気を持つゾイドの一つですね。虎型ゾイドの中でも一番人気だし。来年発売されるコトブキヤのセイバータイガーSSが楽しみです。ガトリングってなんかかっこよく見えます。

投稿: ダイヤ | 2008年10月20日 (月) 00時29分

ダイヤさん、返事遅れまして申し訳ありません。
 
オイラもあのガトリングには惹かれます♪
けど、HMMセイバー通常版を作成させたところなので、微妙に購入意欲が削がれています・・・
 
けど、あのガトリングは魅力なので、余裕があれば購入しちゃうでしょうね。

投稿: shake | 2008年10月31日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26260/24505408

この記事へのトラックバック一覧です: ゾイド EZ-016 セイバータイガー:

« BB戦士 No.314 張遼ゲルググ | トップページ | リボルテック 天元突破グレンラガン »