« BB戦士 No.317 周倉ドーベンウルフ | トップページ | ゾイド EZ-012 ブラキオス »

2008年12月22日 (月)

SDX 騎士ガンダム

発売日を待っていた物がついに出ました♪

Bb_16370

SDX 騎士ガンダム(列伝版)

Super Deformed "X"の略称であり"X"(未知数)やextra(並外れた)を
意味するらしいです。

Bb_16371

パッケは表紙を開くタイプなっていて、開くとブリスターに綺麗に並んだ
本体&パーツが見えます。

Bb_16372

右下に書かれているケンタウロスver.のイラストが
これまたカッコイイ!!

中身はブリスターが2つに、説明書&初回特典のカードが封入された袋
が入っています。

Bb_16373

ブリスターに入れた状態で、各パーツの紹介を・・・

Bb_16374

上部 ナイトシールド
左  電磁スピア
右  ナイトソード

Bb_16375

左上部 ナイトソード延長パーツ
右上部 ケンタウロスver.用膝パーツ
右中段 ケンタウロスver.用前足

Bb_16376

左下 ホルスター
右下 ケンタウロスver.用後足&バックパックパーツ

 

Bb_16377

目 4種類(最初から付いてるのを合わせて計5種類)

 

Bb_16378

マントと、盾の持つ部分

Bb_16379

ハンドパーツは通常のグー(左右)と画像の5つとで
計7種

Bb_16380

上部 軽装状態 頭パーツ
下部 ケンタウロスver.前掛け

Bb_16381

そして、スタンド&支柱

 

それでは、本体の紹介を・・・

パーツを付けながら紹介していきます♪

Bb_16383

Bb_16384

Bb_16385

ダイキャストが随所に使われており、かなりの重量感です。
各パーツの造形もしっかりしており、かなりカッコイイです!!

 

Bb_16388

ハンサムな良い顔をしてますね~。凛々しいです。
バイザー部分にはクリアパーツ使用。

Bb_16389

バイザーは可動します。

Bb_16386

裏面もクリアパーツを使っています。

Bb_16392

腕にもクリアパーツ・・・
そして画像じゃわかり難いでしょうが、胸にも♪

しかも、手の部分のトゲトゲもしっかり造形してあって
かなり良い仕上がりです♪

Bb_16390

Bb_16391

首はかなり可動しますので、色んなポーズが取れます。

 
 

そして、まずは「騎士(ナイト)」っぽくマント装着。

Bb_16394

Bb_16382

こんな感じでジョイントが付いています。

 

Bb_16393

Bb_16395

なので、なびかせマントも背中ピッタリマントの表現も可能です。

 

Bb_16396

ナイトシールド&持つ部分

Bb_16397

ギミックが付いていて、盾が短くなります。

 

Bb_16399

マントと盾を装備させるだけで、かなりカッコ良くなっちゃいます♪

 

Bb_16400

そして、ナイトソード。
って説明書には「剣B」って名称・・・
ナイトシールドも「盾」って表記だし・・・・
正式な名称は何なんだ??列伝版だから、別物なのかな??

そして床に寝てるのが、延長パーツ。

Bb_16401

延長パーツを付けるとかなり雰囲気が変わります。

 

Bb_16407

通常の長さ装備

 

Bb_16402

Bb_16403

延長パーツを取り付けた、ロング版装備
こっちの方が、「武器!」って感じがしますね。

 

オイラ的には、通常版の方が愛嬌があって好きです♪

 

Bb_16404

ナイトソード(剣B)は、ナイトシールド(盾)に収納できます。

Bb_16405

ロング版でも収納可能♪

 

Bb_16406

ナイトシールド(盾)から、ナイトソード(剣B)を抜く抜刀ポーズも
表現出来ます。

 

そして、電磁スピア(説明書記載名称は剣A)

Bb_16412

先端パーツが付いています。(取り外し可能)

Bb_16413

一つ前の画像より、少し長くなっているのが解るかな??
スプリングギミックが付いていて、少しばかり延長できます。

 

Bb_16408

やっぱり電磁スピア(剣A)を持たせると一気に「騎士」っぽくなります。

Bb_16409

Bb_16410

Bb_16411

Bb_16415

やっぱり、この「左手に盾&剣収納・右手電磁スピア」って武装が
一番カッコイイですよね~♪

 

Bb_16416

電磁スピアは、ホルスターを装着しマウントできます。

Bb_16417

 

 

そしてナイトガンダムと言えば、ケンタウロス形態。

 
まずは、バックパックをケンタウロスver.に・・・

Bb_16418

Bb_16420

 

そして、ケンタウロスver.に・・・

 

Bb_16421

Bb_16422

Bb_16424

背中から見たら、少しさびしいです。
マントも同時装備させた方が良かったかもね♪

Bb_16425

Bb_16426

専用台座で、飛躍感溢れるポーズを・・・
と思いましたが、技術が伴いませんでした・・・(ーー;)

 

 

そして、付属パーツとして色んなパーツが・・・

Bb_16427

平手パーツ(左手のみ)
左を見る目パーツ(右ver.もあり)

Bb_16428

Vサイン手パーツ(左手のみ)
笑い目パーツ

Bb_16429

目が点ver.(?)

 

Bb_16430

けど、オイラはやっぱり正面向きの凛々しい目が好きですね。

Bb_16431

 

 

そして、軽装状態にもなれます。

Bb_16432

少し、脚部の線が細く感じます。
胴体が大きいのかな??

Bb_16433

Bb_16434

後頭部の大きな星も綺麗に再現されてます。

 

Bb_16435

胸の部分に大きいクリアパーツ。
軽装状態で飾る事はまず無いと思いますが、
こういった細かい部分まで手の込んだ仕上がりです。

Bb_16436

Bb_16414

Bb_16437

そういや、鋼の斧が今回の武器には入っていないな・・・
「烈伝版」だからかな??

 
今回初めてのSDX。
かなりの期待をしていましたが、期待通りもしくはそれ以上の
出来に満足してます。

今後もシリーズ展開していくようなので、益々の充実振りで期待しています。
希望としては、鎧台座やオプションパーツを入れるようなスタンドなどが
欲しかったですな♪

 

最後に、BB戦士との大きさ比較

Bb_16438

大きさ・スタイル・造型共に別物ですね。
BBはBBの良さがあって好きですがね♪

 

以上 SDX 騎士ガンダムでした。

|

« BB戦士 No.317 周倉ドーベンウルフ | トップページ | ゾイド EZ-012 ブラキオス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26260/26386771

この記事へのトラックバック一覧です: SDX 騎士ガンダム:

« BB戦士 No.317 周倉ドーベンウルフ | トップページ | ゾイド EZ-012 ブラキオス »